1. HOME
  2. ブログ
  3. 葛西スペースのきょうそうコミュニティ

葛西スペースのきょうそうコミュニティ

2018年の12月に建物が完成してからの9ヶ月間、葛西スペースには私が想定していたよりも様々なバックグランドをお持ちの皆様にお越しいただいた。それぞれの楽しい時間、嬉しい時間をお過ごしいただけたのではないだろうか。

この1年で「地域コミュニティを作って助け合おう、幸せになろう」という取り組みを多く耳にするようになった。その多くがビジネスやマーケティングの為であるようだ。なぜなら必要なコミュニティはお膳立てして一生懸命つくりあげる必要がなく、自然と出来上がっているのだ!わざわざ集合を作ろう!というのは、個の時代になり、大勢の人に囲まれていてもどこか寂しい。ひょっとしたら明日、知らない人に殴られるかも知れない。社会的な基本的信頼感が失われつつある世界で、皆どこか不安なのかもしれない。

特定のコミュニティを作ることは、コミュニティの外の人を作ることにもなってしまう。お客様のターゲットを「みんな」にするのはとても難しい。ママさんだけ、男性だけ、若者だけ、高齢者だけ、日本人だけ… そういう風に区切って運営する方がラクなのだ。誰にとっても葛西スペースなら絶対に安心で楽しい。変わった人がいても良いし、一人で過ごすのも良い。そんな場所とコミュニティを作るのは無理なのだろうか…そんな風にずっと考えていた。

地方都市で暮らす私にとって、東京の素晴らしい点の一つは学びの機会が多くあること。ラッキーなことに東京に滞在中に「共創コミュニティラボ」が開催されていたので、参加させていただいた。コミュニティや感謝経済に興味のある人、すでに実践されている方々が集まっており、具体的な助言もいただき非常に助けられ、励まされたた。

葛西スペースにとって必要なことは、能動と共創なのだと再確認した。実際に葛西スペースを愛してくださる皆さんが共創に参加しやすい仕組みを作り、葛西スペースでの素敵な時間を広げていこう。きっとその場にいた人だけでなく、そこにいなかった人も幸せにしてくれるに違いない。現在の仕組みは以下の2つ。

1.カサスぺなう
葛西スペースでの出来事を伝える写真+文章の読み物。ウェブサイト&noteで展開します。
https://www.kasaispace.com/archives/special/

2. カサスぺ★ポイント会員
コミュニティが誰にでも開かれており、誰にでも参加資格があれば良いのではないか。カサスぺ★ポイント会員を増やし、イベントをお手伝いいただいたり、SNS拡散にご協力いただいた場合にお礼のポイントを差し上げます。iPhoneやAndroidをお持ちであればどなたも無料で参加でき、もしお持ちでなければこちらでアカウントをこちらで作成&管理いたします。目標は会員を年内に50名までに増やすこと。

カサスペ★ポイント会員特典のおしらせ 

葛西スペースの1年間のプレオープンも残すところ、あと3ヶ月。インターネットの向こうから見守ってくださる皆さん、ここへ足を運んでくださる皆さん、どうもありがとうございます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事