1. HOME
  2. カサスペなう
  3. 【カサスペレポ】秋本番!みんなの石焼き芋とランチの会

REPORT

イベントレポート

【カサスペレポ】秋本番!みんなの石焼き芋とランチの会

10/27(日)「秋本番!みんなの石焼き芋とランチの会」レポート

6月に開催した認知症の先輩レディ達がウェイトレスを勤める「定食屋きまぐれ」の輪を広げたいと、定食屋きまぐれの有志メンバーと葛西スペースのスタッフでイベントを開催しました。馬上さんの「認知症の方とお買い物と料理をしよう」という案、葛西スペースのイベント「石焼きいも」「親子料理会」、東葛西熟年相談室なぎさ和楽苑の福間さんの認知症キッズサポーター養成講座が一緒になった企画で、8月に続いて2回目の開催です。認知症のことを座学で学び、みんなで一緒にランチづくりをして美味しいご飯を囲みました。

参加してくれたのは、赤ちゃんから幼稚園、小学校低学年〜高学年のお子さんとそのママさん。葛西スペースに来てくださるお料理の得意なお婆ちゃんや認知症の方々です。

認知症キッズサポーター養成講座は、絵本やロールプレイ、認知症の方の小さくなった脳の模型に触れて体感してもらう工夫があり、子供たちは楽しみながら学んでいました。前回の反省を活かし、より分かりやすくなったのではないでしょうか。

座学が終わったらランチづくりです。まずは熱々になった特製鍋の石のうえに洗ったお芋を並べます。

お芋をゆっくり焼いているあいだ、お味噌汁を作ります。どんな材料が必要かな?認知症のおばあちゃん2人が参加し、みんなで買い物リストを書き出しました。お豆腐、なめこ、ねぎ。ねぎは嫌いな人がいるから玉ねぎに変更?江戸川区だから小松菜をいれよう。油揚げ?入れたら脂がでちゃう?

お買い物リストを持って子供たちと一緒に近くのスーパーへ出発です。子供達はちゃんと買うぞ!と元気に出発しました、が、おばあちゃんは置いてきぼりに…. スタッフが話しかけます。「山中先生のお話しを聞いたね、おばあちゃんにどう接したらいいんだっけ?」

新しく参加してくださった葛西在住歴数十年のおばあちゃんに切り方のお手本を見せてもらいながら、小さなお友達も材料を上手に切っていました。スタッフの用意してくれた炊き込みご飯が炊き上がり、お芋も焼けました。とても美味しそうに焼けていて、お芋を切ったおばあちゃんが思わず「スイーツみたい!」とニッコリ。

フードロス(食品廃棄)を減らすための取り組み「シェア冷蔵庫」を普及させようと活動しているMayuさんも遊びに来てくれ、みんなで「いただきます!」。葛西スペースのもつ不思議な暖かさで、初めましての人も、みんな一つの大家族のよう。食後の片付けも一緒に行っていただきました。

終了後には、スタッフと参加者の有志で意見交換を行いました。参加者の方には「楽しかった!高学年になると塾や習い事で忙しいので、もっと開催されていたら参加できるチャンスが増えるのに」というありがたいお言葉をいただきました。子供達やママさんは「感じ取る学習」ができ、高齢者の方も認知症になるのも悪いことではないかも、と思われたようです。何より季節のご飯をみんなで作って食べること、とても幸せな時間でした。現在はスタッフのみんなが楽しく準備できるペースで開催させていただいていますが、将来増えていけばいいなぁと思っています。

「あたしね、たくさんの兄弟と一緒に育ったでしょう?だから今日みたいに子供達がワイワイしていても、ちっとも嫌じゃないの。今日は老人会とは全然違って、あっと言うまだったわ。もっと若かったらもっとお手伝いできたのにねぇ。また来たいわ。」(高齢の参加者さん)

次回は12/1に葛西スペースでの「みんなのベント」を予定しています。どうぞ是非ご参加ください!

また葛西スペースでの企画をお手伝いしてくださる方も募集しています。
・参加したい認知症の方やご家族の方
・「定食屋きまぐれ」開催の案内メールが欲しい
・葛西スペースでの認知症や障がいに関するイベントのお知らせが欲しい
・「定食屋きまぐれ」「キッズサポータ講座イベント」を手伝いたい
・イベントの取材をしたい
そんな方はぜひこちらからご連絡ください!

お問い合わせはこちら
写真:関口優樹(ウィル訪問看護ステーション)

note : https://note.mu/yuki0ns

twitter : https://twitter.com/kn114041

文:赤松武子(葛西スペース)
「みんなプロジェクト」
●9/14(金)14:00〜みんなの石焼き芋とお茶の会
https://www.kasaispace.com/archives/event/20190914
●10/27(日)10:00〜秋本番!みんなの石焼き芋とランチの会
https://www.kasaispace.com/archives/event/20191027
● 冬の絵てがみと大きなお鍋
https://www.kasaispace.com/archives/event/20191201