1. HOME
  2. カサスペなう
  3. 【Chat with Bruce!】英語で話そう!

REPORT

イベントレポート

【Chat with Bruce!】英語で話そう!

久しぶりの【Chat with Bruce】を開催しました。ネイティブスピーカーのブルースさんと英語でワイワイとおしゃべりをする会です。

葛西エリアでもたくさんの外国人の方を見かけるようになりました。自動翻訳機もどんどん高性能になって来ていますが、さっと英語を話せると自分の世界が広がります。このチャット会の企画をしたわたし(葛西スペース ディレクター)は、中学、高校と英語はとても苦手で英語なんて必要ない、と思っていました。でも好きなことを学ぶため、必要に迫られて勉強してきました。その経験から得たことは「英語を一番速く身につけるコツは、楽しくおしゃべりをすること!」しかもあまりお金をかけずに、笑)

この会ではレベル別にせず、当日参加される皆さんのレベルに合わせて即興で構成をしています。あまり英語を話せない人も、上手な人も一緒に参加することができます。

でも「自由に話そう」と言われても、なかなか上手く会話に入れなかったり、英語での表現に悩んでしまったり、相手の言うことが理解できないまま分かったフリをしてしまったり…. 私もなんどもそんな経験があったので、この日は進行役を私が務めさせていただきました。

まずは自己紹介で皆さんの好きなお店を教えてもらいました。葛西エリアに住んでいる人がほどんどなので、地域の知らないお店を教えていただき、ちょっと得した気分です。それから少しフリートーク。この日は2つのグループに分かれ「オリンピックの開催については賛成か、反対か」をディスカッションしてもらいました。

その後、語彙を増やすコーナーを設けて「agree / disagree」(賛成と反対)に当たる言葉をみんなで書き出してみました。皆さんはいくつ言えますか?意外とネイティブにも難しく、全ての参加者にとって良い脳トレになったのではないでしょうか。

agree / disagree
yes/ no
celebrate / protest
good / bad
approve / disapprove
accept / (unaccept) = decline
plus / minus
positive / negative
inflate / deflate

あっというまの1時間でした。次回は11/23(土)の15:00-16:00を予定しています。ぜひご参加ください。

英語系イベントのお知らせは:
https://www.kasaispace.com/archives/event_tag/english