1. HOME
  2. カサスペなう
  3. 【Chat with Bruce!】英語で話そう!

REPORT

イベントレポート

【Chat with Bruce!】英語で話そう!

久しぶりの【Chat with Bruce】を開催しました。ネイティブスピーカーのブルースさんと英語でおしゃべりをする会です。

葛西エリアでもたくさんの外国人の方を見かけるようになりました。自動翻訳機もどんどん高性能になって来ていますが、英語を話せると自分の世界が広がります。企画をしている葛西スーペースのディレクターは、中学、高校と英語はとても苦手で、学習にはとても苦労しました… でも必要に迫られて勉強してきました。英語を一番速く身につけるコツは、楽しくおしゃべりをすること!

この会ではレベル別にせず、当日来た参加者のレベルに合わせて即興で構成をしています。あまり英語を話せない人も、上手な人も一緒に参加することができます。

この日は進行役をカサスペDが務めました。

まずは自己紹介で皆さんの好きなお店を教えてもらいました。葛西エリアに住んでいる人がほどんどなので、地域の知らないお店を教えていただき得した気分です。それから少しフリートーク。この日は2つのグループに分かれ「オリンピックの開催については賛成か、反対か」をディスカッションしてもらいました。

その後、語彙を増やすコーナーを設けて「agree / disagree」(賛成と反対)に当たる言葉をみんなで書き出してみました。皆さんはいくつ言えますか?意外とネイティブにも難しく、全ての参加者にとって良い脳トレになったのではないでしょうか。

agree / disagree
celebrate / protest
good / bad
approve / disapprove
accept / (unaccept) = decline
plus / minus
positive / negative
inflate / deflate

あっというまの1時間でした。次回は11/23(土)の16:00-17:00夕方を予定しています。ぜひご参加ください。