1. HOME
  2. イベント
  3. English
  4. 小学校1年生の英語のオンライン授業

小学校1年生の英語のオンライン授業


2020/5/26(火) 9:00~ 英語のオンライン授業のお知らせです。

参加は無料ですが、配信先はメールにてお知らせします。
↓↓↓初参加の場合のみ、お申し込みをお願いします↓↓↓

お申し込みする

さて、初めましての1年生の保護者のみなさん、ご入学おめでとうございます。ほかの学年のお子さんをお持ちのみなさんも、進学や進級おめでとうございます。少しづつ分散登校なども始まっていくのでしょうか。子どもたちが学校が始まるのを楽しみにしているように、私の学校の担任の先生も、皆さんに会えるのを本当に楽しみにしています。

再度のお願いで申し訳ないのですが、私のオンライン授業を民間の「英語のレッスン」だと思わる方はご参加をオススメしません。

外国語表現を学ぶだけでなく「小学校ってこんなふうに勉強するんだな」と少しでもお子さんに体験してもらうこと、英語を軸に小学校での勉強の仕方や授業の流れに親しんでもらうことも目的としています。学校のようにチャイムもなります。そして更にお子さんが授業を受けているあいだは、保護者の皆さんが自身のお仕事や家事、勉強などのお時間をもっていただけたらいいなと思っています。きっとどんな内容なのか気になると思いますが、保護者の方はできれば一緒にうけていただくのではなく、以下をおすすめします。

・受講するお子さんがなるべくひとりでパソコン、タブレット、スマホに向かえるように準備をしてあげてください。
・スマホの明るさや音量を事前に設定してあげてください。
・途中で端末に触らないようにスタンドで固定してあげる、パソコンならキーボードの上にカバーをしてあげるなど可能な範囲で対応をお願い致します。
・事前にお子さんに以下のようにお話ししてあげてください「学校の授業を体験するよ、学校ではこういう風に勉強するみたいだよ。」「そのあいだ、私(保護者)は、自分のお仕事や勉強をしているね。」

もちろん各家庭で状況が違うと思いますので、できる範囲で構いません。まずは気軽にとりあえず参加してみる、そんなスタートで大丈夫です。まずはYoutubeでの配信という形態を取ります。慣れてきたらZoomなどで対話型の授業も検討したいと思っています。

私は小学校のオンライン授業がなかなか始められないのは、教育を平等に行うという素敵なことの裏返しでもあると考えています。担任の先生方も授業が始まったときのための準備を頑張っておられます。「できるならオンラインでやりたい、早く子どもたちに会いたい、授業をしたい」そんな風に思っています。

以上で宜しければ、こちらより受講希望フォームをお送りください。メールにて配信先をお伝えします。

3回目もYoutubeでの配信になります。

【STUDY NON STOP】
小学校1年生向け外国語活動 #03
〜どうぶついっぱい
2020/5/26(火) 9:00~無料 ※初回の方は要申込

以上です。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

↓↓↓初参加の場合のみ、お申し込みをお願いします↓↓↓

お申し込みする

もしお友達などで急に受講したい、誘いたい、という方がおられましたら接続先をお伝えいただいても構いません。その場合、事後で構いませんので申し込みフォームからの登録をお願いいたします。ご利用の端末の調査をしています。また非公開でもSNSなど複数の方がみられる場所への直接書き込みはお控えください。お願いが長くなり申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

葛西スペース
赤松武子

| English

今後のイベントはございません。