1. HOME
  2. イベント
  3. bar
  4. 11/4(月祝) 17:00-21:00 古楽Bar Scivias

11/4(月祝) 17:00-21:00 古楽Bar Scivias

古楽Bar Scivias

特殊な音楽をBGMにお酒とハーブティを楽しむ飲食営業日です!マスターの服部さんは特殊な音楽やお酒にとっても詳しいのでお話しすると面白いですよ。

BarSciviasは…

名古屋の特殊音楽バースキヴィアスは、マスターが選んだこだわりのリキュールを多数揃え、変わった音楽を楽しめる知る人ぞ知るバー。現代音楽や実験音楽、フィールドレコーディング、古楽、民族音楽など、マニアックながら心地よく響く音楽を主役に薬草酒を中心として楽しめる居心地の良い場所が、この日だけ葛西スペースにやってきます。

11/4の古楽バーscivias

店名のscivias(スキヴィアス)は、十二世紀の中世ヨーロッパで作曲家、薬草学、詩人、劇作家など様々な分野で活躍した女性、ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの著作から借用しました。彼女が活躍した中世、その後の十四世紀から十六世紀のルネサンス期、そしてバッハやヘンデルなどが活躍したバロック期以前の古い音楽を総称して古楽といいます。
今回は、イギリスのロンドン古楽コンソートの主宰者で、リコーダー、クルムホルンなど管楽器奏者のデイヴィッド・マンロウ(一九四二〜一九七六)が残した、中世十字軍の時代からルネサンス時代の作品をセレクトしました。
普段聞き馴染みがない古い音楽かも知れませんが、素朴で繊細な魅力的な作品に、耳を傾けると、なかなか味わい深い聴覚体験になると思います。お酒、お茶のお供に、お気軽にお楽しみ下さい。

メニュー

FOOD:
カオマンガイ 800円
Drink:
オリジナルハーブティや
オリジナルハーブ酒 各600円〜

プロフィール:服部智子

名古屋のBarSciviasの料理担当。料理と養生をテーマに活動し、料理教室「ごま食堂」を主宰。植物療法士としてハーブやアロマのワークショップも随時行っている。セットのハーブティは智子さんがお料理に合わせて選んでくださいます。智子さんのごはんはとっても美味しくてカサスペディレクタのお気に入りです。

| bar

今後のイベントはございません。