1. HOME
  2. イベント
  3. 認知症
  4. 8/23(金)10:00〜14:00 ランチつき!認知症キッズサポーター養成講座

8/23(金)10:00〜14:00 ランチつき!認知症キッズサポーター養成講座

認知症について楽しく学び、高齢者と一緒に料理づくりと食事会をします!ご希望の方は絵日記を書く時間もあります♪
涼しい葛西スペースで一緒に学んでみませんか、また夏休みの思い出の一つにいかがでしょうか?

【認知症キッズサポーター養成講座in葛西スペース】

おじいちゃん、おばあちゃんが困りやすいことや、あなたが出来ることを一緒に考えてみませんか?子供たちが楽しく学べるように、寸劇や絵本を用いて実施する予定です。

その後、高齢者の方も交えて、材料の買い出しから調理、みんなで食事を予定しています。
夏の思い出の一つに、ぜひいかがでしょうか?

——————————————————————–
□テーマ
認知症キッズサポーター養成講座&ごちゃまぜご飯会!

□内容
・寸劇や絵本を見ながら、認知症について楽しく学ぶ
・認知症の方々と一緒に料理をつくり、一緒に食べる

□対象
小学生
※小学生未満、中学生以上の方々で参加したい方はお気軽にご相談ください。

□日時
8/23(金) 10:00~14:00
10:00~11:00 認知症サポーター養成講座
11:00~11:45  必要な材料調達
       何が必要か皆で考えて、買い物へ。
11:45~12:30 調理タイム
12:30~14:00 食事!!
14:00~ お食事後に、宿題等持参して葛西スペースで行うことも可能です!

□食事内容
「めんつゆ」はどんな材料でできているのかな?みんなで考えて、作りかたをおばあちゃんに聞いてみましょう。一緒にいただく具も考えて一緒に準備します。完成したら、本物の竹を使って流しそうめんにします。みんな一緒にいただきます♪

□場所
葛西スペース
東京都江戸川区東葛西6-5-19
地下鉄東西線 葛西駅すぐ

□参加費
500円(材料費)

□持ち物
・エプロンと三角巾(大きめのハンカチやバンダナ)
・夏休みの宿題、絵日記など(終了後に書きたい方のみ)

□参加申し込み方法
こちらのURLよりお申込みお願いいたします。
アレルギーある際は申し込みフォームに必ずご記載ください。
https://forms.gle/eD76zccn8AymQwbV7 

□お問い合わせ
ご質問等ありましたら
090-7698-2073 (葛西スペース 赤松)
yuki.sky.lvb@gmail.com (関口)にお問い合わせください。

□ご見学について
葛西スペースでの認知症理解のための活動にご興味のあるかたは、ご見学いただけます。事前にお問い合わせください。

□すでにサポータ講座を受けたことがあるかたは、料理会とランチだけ参加することも可能です。11時頃にお越しください。

□主催
葛西スペース
www.kasaispace.com
協賛:東葛西 熟年相談室 なぎさ和楽苑
————————————————————–

猛暑が続いておりますので、お体に気を付けてお過ごしください。
皆様とお会いできますこと心より楽しみにしております。

| 認知症